我孫子市 ストレートネック

ストレートネックとは、近年増加傾向にある症状の一つです。

 

【ストレートネックとは】

 

首がまっすぐに歪んだ状態を示し、病名ではなく、症状名となります。

「え?首なんてまっすぐでしょ!?」と、思う方も多いかもしれませんね。

 

しかし、首は本来、適度にカーブを描いている状態が正常なんです。

ストレートネックとは、その歪みがなく、頚椎の生理的前湾角度が30度以下になっていることを言います。

 

正常な人の首の前湾角度が30度から40度の範囲なので、かなりまっすぐになっている事が分かります。

 

【ストレートネックの原因って?】

 

では、どのような事が原因で、ストレートネックになるのでしょうか?

 

1・不良姿勢

 

うつむき姿勢を長く取ってしまうと、首の生理的カーブが失われて、ストレートネックになります。

近年特に多いのが、スマホ、タブレットPC、PCなどです。

 

画面に夢中になって、1日中うつむいたまま過ごすという方も少なくありません。

そのため、ストレートネックは、低年齢化しています。

 

逆に、正しい姿勢を意識するあまり、ストレートネックになる方もいます。

その代表的なものが、バレエや社交ダンスを行なっている方です。

 

美しい姿勢を保とうとするあまり、首の自然なカーブが損なわれてしまいます。

 

2・運動

 

首や頭部、などへの衝撃が加わりやすいスポーツもストレートネックのリスクが高くなります。

中でもボクシングやレスリング、柔道などの格闘技は深刻。

 

さらにスキーやスノーボードなどの転倒、交通事故によるむちうちでもストレーットネックになる可能性が高いといえます。

 

3・加齢

 

首周辺の筋肉、骨、特に椎間板などが老化により機能や質が低下すると、骨の変形によってストレートネックになりります。

 

【ストレートネックの主な症状は?】

 

症状がはっきりと現れる方もいますが、無症状の方もいます。

主な症状は

 

・肩こり

・頭痛

・首の痛み、可動域の悪さ

・頚椎症

・めまい、ふらつき

・手のしびれ

・寝違い

・吐き気、胸焼けなど(逆流性食道炎の症状)

・自律神経失調症など

 

【ストレートネックを予防するには?】

 

うつむき姿勢を改善する事が一番の対策です。

特に、PCやスマホを操作する際の姿勢には、注意しましょう。

 

正しい姿勢とは、背筋がS字を描き、顎を引いて、目線を下に落とす姿勢です。

これを維持するには、スマホやPCをやや斜め下にセットし、画面から40センチほどの距離を保つようにしましょう。

 

さらに、長時間作業を続けず、1時間もしくは30分に1回は、休憩をとり、全身のストレッチを行なってください。

おススメのストレッチは、両手を背中に回し組んで、背中をそらしながら、顎を上に突き上げます。

 

顎を突き出したら、首の筋肉を伸ばすイメージで、両腕を引っ張りましょう。

首、背中の筋肉を十分に伸ばし元の位置に戻ります。

 

この動作を繰り返し3回行なうだけで、ストレートネック予防に繋がります。

ちょっとした工夫と意識だけで、生理的湾曲を失わず正しいカーブを描く事ができますので、早速今日から取り入れましょう。

 

お子様のストレートネック予防には、保護者が注意しなければいけません。

姿勢の悪さを指摘したり、スマホの使用時間を制限するなどの対策をとりましょう。

 

我孫子市 ストレートネックなら、「あびこ南整骨院」にお任せください。