· 

我孫子市 骨盤矯正と不妊について

 

骨盤矯正といえば、どのようなイメージがありますか?

 

骨盤の歪みを整え、肩こりや腰痛、頭痛などの体調を改善する、そんなイメージがあると思います。

 

そして実は、不妊にも高い効果を発揮します。

 

中でも、骨盤が歪むことによってホルモンバランスの乱れや自律神経の乱れなどが引き起こされることがあります。

そんな不妊の原因となる不調を整える優れた施術として骨盤矯正は人気があります。  

 

今回は、そんな骨盤矯正と不妊の関係についてまとめてみます。



 

不妊の原因と問題

 

不妊には、主に2つの原因があります。

 

それは、子宮や卵巣に特に大きな疾患や器質性の異常があり不妊となる場合と、もう一つは、特に妊娠を妨げる要因が無いにも関わらず、妊娠ができない場合です。

 

前者の場合、妊娠を妨げる原因を取り除くことができれば、妊娠する可能性が高くなるため、病院など医療機関でそれに向けた治療を行ないます。

 

しかし、後者の場合、妊娠を妨げる原因が不明なため、これといった明確な治療を行うことが難しいので、妊娠の可能性を高める事は簡単ではありません。

 

そのため、現在、不妊で悩む多くカップルが、不妊治療で長く辛い経験を強いられることがあります。

 

医療の目覚しい進化によって、以前に比べて、不妊治療も驚きの実績をあげています。

 

しかし、それでも、1回で成功する確率がまだまだ低く、経済的、精神的負担は、なかなか深刻な問題となります。

 

特に、体外受精の場合、保険が適応されないため、数十万から数百万の費用負担がかかることがあります。 

     

それにより、家計を圧迫しているご家族も珍しいことではありません。

 

骨盤の不調が妊娠を妨げる?

 

骨盤は、身体の中心にあって、いわば土台です。

 

女性特有の臓器(子宮や卵巣)が収まっており、血管、リンパ、その他臓器、自律神経などが存在します。

 

そして、現在の女性の生活様式を考えると‥

 

「オフィスワークが多く、座り時間が長い」

 

「忙しさのあまり運動する時間が少なく、骨盤周辺が固い」

 

などの特徴があり、基本的に動かない部分は不調になってしまいます。

 

中でも骨盤の動きの悪さや歪みなどで、骨盤内の温度が低下して子宮や卵巣の血流も悪くなります。

 

結果として、女性ホルモンの分泌に悪い影響や、卵巣や卵管の機能低下を引き起こし、卵の質が悪くなります。

 

また、自律神経が圧迫されると脳からの指令を生殖機能に正しく伝える事ができず、女性ホルモンの乱れが発生します。

 

女性ホルモンに支配されている女性にとって、ホルモンバランスの乱れは、基礎体温のリズムを崩し、妊娠するタイミングを失ってしまうことになるのです。

 

  

骨盤矯正で不妊は改善できる?

 

そこで、今注目されているのが、不妊を改善する整体です。

 

整体では、妊娠を妨げる要因の一つに骨盤の歪みや動きの悪さがあると考えられています。

 

整体では、これらの要因となる骨盤の歪みを調整することで、骨盤の動きを取り戻し、歪みで圧迫されていた機能が正常な状態に戻るため、妊娠しやすい状態へと環境を整えることができるのです。 

骨盤矯正で得られるメリットは?

 

整体における骨盤矯正で得られるメリットは、不妊の改善だけではありません。

 

女性ホルモンのバランスが整うと、生理不順や生理痛等、女性特有の症状が緩和されるばかりではなく、美肌、美髪、など女性らしい美を高めることが期待できます。

 

また、基礎代謝の向上によって、代謝促進機能が活発になり、脂肪燃焼効果により痩せやすく、太りにくい体質へと改善できます。

 

その他、血行促進により、身体のすみずみに栄養と酸素を届け、老廃物を体外に排出できます。

 

血行促進は、不妊の要因となる冷え性も改善できるなど、さまざまなメリットが得られることが可能です。

 

整体で骨盤矯正を受けることで、卵管や卵巣、女性ホルモン機能を高め、卵の質も良くなることから、体外受精の確率を高めることにも繋がるのです。

 

現在、不妊治療を続けているけど、

 

思うような結果が得られない、

 

費用の問題で治療が続けられない、

 

自然に妊娠しやすい身体にしたい、

 

今のうちに土台作りを徹底したい、

 

生理痛がひどい、

 

月経不調、

 

冷え性、肩こりや腰痛がひどい、

 

などの悩みを抱えている方は、整体における不妊の改善をお試しください。

 

あびこ南整骨院で行う骨盤矯正は、ボキボキと骨を無理に動かしたり、押したりするような怖いものではありません。

 

手技をメインに優しく、丁寧に施術を行なうため、リラックスした状態で体を丈夫に作りかえることが出来ます。

 

まずは、お気軽にご相談ください。

 

 

当店はカラダのゆがみや自律神経を調整している我孫子市唯一のセロトニン調律師として活動しております。

 

多くの妊活されているお客様にもご利用いただいおりますのでお気軽にご相談ください。