我孫子市 肩甲骨はがしのやり方


肩こり改善やバストアップ、その他さまざまな効果がたっぷりの「肩甲骨はがし」もう実践していますか?

特別な道具も必要なく、座ったままでも立ったままでも、いつでもどこでもできるすごくおススメの運動です。

 

毎日続けることで、女性にとって嬉しいメリットが一杯なので、やらないと絶対に損ですよ。

では、まだ「肩甲骨はがし」の事を詳しく知らない、という方のために、効果ややり方などを分かりやすく説明します。

 

【「肩甲骨はがし」って何だ?】

 

肩甲骨はがしとは、もちろんですが、「肩甲骨」を本当に「はがす」なんて事はしないので、ご心配なく。

肩甲骨周辺の筋肉の柔軟性を高めて血行を促進するというのが、最大の目的。

 

はがす、というのは、凝り固まった筋肉を肩甲骨からちょっとはがしちゃおう、的なイメージで活用されています。

呼び名だけ聞くと、ちょっと怖いイメージがあると思いますが、これで大丈夫ですね。

 

でもなぜ、「肩甲骨」周辺の筋肉の柔軟性を高め、血行を促進すると、さまざまなメリットがあるのか。

そこら辺を具体的に説明しましょう。

 

■肩甲骨とは

 

そもそも肩甲骨とは、肩にあって、腕と脊柱とを結びつける骨の事をいいます。

腕を背中側に持ち上げると、鳥の羽のようにグイッと飛び出す骨がありますよね。

 

左右に存在するその骨を「肩甲骨」といいます。

肩甲骨周辺には、首、肩、腕やお腹など上半身を動かす筋肉が重なりあっています。

 

そのため、肩甲骨の動きと上半身の動きは、連動し、常に互いの影響を受けあっています。

つまり、肩甲骨の動きが悪くなると、上半身全体の不調として現れるのです。

 

そして、近年、肩甲骨の動きが悪くなっている人が急増中!!

その理由がスマホやPCです。

 

スマホやPCを操作している時の姿勢を思い出してください。

上半身は常に前のめりで、長時間同じ姿勢を固定させます。

 

さらに、指先だけが動き、肩周辺はほとんど動かさないのが一般的。

それによって、肩甲骨周辺の筋肉がガチガチに固まり、血液の流れが悪くなります。

 

血液の流れが悪くなると、体内に不要な物質や疲労物質を溜め込み、肩こりや疲労、むくみや眼精疲労、その他さまざまな不調として症状が現われます。

そればかりではありません。

 

肩甲骨周辺の筋肉のコリは、上半身全体の筋肉の質低下を招き、バストが垂れたり、脇が下がる、顔のたるみ、肌荒れ、など美容面にも悪い影響を与えます。

スマホやPC以外にも、デスクワーク、立ち仕事、不良姿勢等も肩甲骨周辺の筋肉のコリ、血行不良の要因となるので今すぐ「肩甲骨はがし」で対策しましょう。

 

【肩甲骨はがしのやり方は?】

 

方法は、すごく簡単です。

 

方法1・「肩まわし」

 

右手、左手をそれぞれの肩にのせます。

肩の高さに肘を持ち上げ、指を肩から離さないよう、前にグルグルと回しましょう。

 

後ろ後に同じようにグルグルと10回の2セット行ないます。

このとき、肩甲骨が動くのをしっかり意識しながら行なうのがポイント。

 

方法2・「腕バタバタ」

 

肘を90度に曲げて、手の甲を腰に当てます。

左右同じようにしたら、そのまま腕を前後にバタバタと動かしましょう。

 

鳥の羽を動かすイメージで行ないます。

このとき、肩甲骨が動くのをしっかり意識しましょう。

 

前後に10回の2セット行ないます。

 

方法3・「腕回し」

 

両手を頭の上に持ち上げます。

このとき、手のひらは内側にセットします。

 

ゆっくりと手のひらを外に返しながら、肘を曲げます。

このとき、やや背中よりに肘を落とすのがポイント。

 

肩甲骨が開くのを確認しながら肘を落としきったら、ゆっくり手のひらを内に返しながら元の位置に戻します。

この動作を繰り返し10回続けます。

 

我孫子市 肩甲骨はがしのやり方なら、「あびこ南整骨院」にお任せください。