我孫子市 指関節捻挫について

日常生活を営む上で、絶対にかかせない指。

その指を少しでも怪我してしまうと、すごく不便ですよね。

 

中でも、指関節捻挫は、すごく厄介です。

捻挫、と聞くと、安易に判断し、放置する方も多いようですが、処置が遅れると大変なコトになる可能性も高いため、注意が必要です。・

 

今回は、指関節捻挫の正しい対処法や予防法などを紹介します。

 

【指関節捻挫について】

 

指関節捻挫になってしまったら、慌てず、次のように対処してください。

 

・安静にする

 

捻挫で最も大事なのは、安静にすること。

決して、マッサージをしたり、指を伸ばしたり、する事は避けましょう。

 

症状が悪化し、重症化する可能性も高いので、まずは、怪我をした部分に触れず、しばらく安静にしてください。

 

・冷やす

 

捻挫は、筋肉やその周辺の組織の炎症が起こっている状態です。

そのため、患部を冷やす、のが炎症を鎮めるポイント。

 

タオルに氷を包んだもの、冷湿布などを用いて、患部を冷やしましょう。

ただし、冷やしすぎは禁物。

 

1回5分から10分冷やして、5分休む、を繰り返し数回ほど続けます。

しばらくすると痛みが次第に緩和します。

 

痛みが完全に無くなったら、血行を促進し、組織の修復を図るため、今度は温めるようにしてください。

(内出血や痛みが完全に無くなってから温めるのがポイント)

 

・固定する

 

指先は、何かと動かしてしまう部分です。

そのため、ある程度痛みが無くなり、動かせるようになったからといって、すぐに普段どおりに使用するのは禁物。

 

しばらくは、安静にするのが重要なので、必要に応じ、装具などを使って、強制的に固定するのがおススメ。

また、テーピングや包帯等で軽く圧迫することで、血流がとまり腫れを抑える事ができます。

 

しかし、やり方次第では、症状が悪化する危険がありますので、接骨院や整形外科等で一度見てもらうといいでしょう。

 

・上げる

 

心臓よりも患部を高く持ち上げることで、内出血の量を抑えられます。

また回復の時間がかなり変わってきますので、指関節捻挫で痛みがなかなか改善しない場合は、患部を心臓よりも高く持ち上げてください。

 

【自然放置は危険、まずは詳しい検査を】

 

指関節捻挫は、捻挫という言葉があるため、放置する方が多いのが現状。

しかし、症状は軽度から重症までレベルに応じ異なり、場合によっては、手術のリスクもあります。

 

軽度の場合、数日程度では、回復へと向かいますが、腫れが一週間以上も続く場合は、靭帯損傷の危険性も高いため、速やかに病院を受診してください。

それでも放置する場合は、指が変形したまま曲がったり、腫れや痛みがさらに増幅し、日常生活に多大な支障をきたすなどの影響もあります。

 

また術後、痛みが緩和しない、指が動きにくい、などのトラブルを抱える事もありますので、早めの対処は不可欠。

さらに、整形外科等ではなく、接骨院でも指関節捻挫に対する施術はおススメです。

 

病院とは異なるアプローチで症状の緩和を目指すため、早期改善が期待できます。

いずれにせよ、放置せず、1日でも早くただしく処置を受ける事が重要です。

 

我孫子市 指関節捻挫についてなら、「あびこ南整骨院」にお任せください。