朝起きた時に首に感じる違和感や激痛。
突然の痛みに驚く方も多いですが、その「寝違え」次の事が原因かもしれません。
ここでは、寝違えの原因と、改善、予防方法等を紹介します。
【なんで寝違えになるの?】
寝相の悪さや冷え、などあらゆる原因が考えられますが、中でも寝ている間にワキの内側にある腋窩神経(えきかしんけい)が圧迫されると、寝違えになりやすいと言われています。
腋窩神経とは、首を支える筋肉に繋がる神経で、この神経が圧迫されると血行不良が生じ、首に痛みが発生するのです。
それが寝違えの原因です。
【寝違えは冷やす?それとも温める?】
上記の事から、寝違えは、血行不良が生じ、痛みを発生させているため、まずは、炎症を抑える必要があります。
そのため、「冷やす」のが正しい方法。
痛みがある部分を無理に動かしたり、マッサージをしたり、温めたりするのは禁物。
症状が余計に悪化する可能性もあるので、十分注意してください。
アイシングのやり方は、痛みがある部分に冷たいタオルや冷湿布などをあてて、5分から10分を目安に冷やします。
その後、10分ほど休んで、再び5分から10分を目安に冷やします。
これを数回繰り返すと、次第に痛みが緩和します。
ただし、すぐに首をグルグルと動かしたり、マッサージするのは禁物。
無理をせず、しばらくは安静にしましょう。
状態が少しずつ落ち着いたら、次に血液の流れを良くする運動を取り入れるといいでしょう。
この方法は、寝違えの予防にも繋がりますので、是非実践してみてください。
【寝違え改善、予防運動】
やり方は簡単です。
1・力を抜いて、腕をリラックスさせます。
2・首に痛みがある側の手を肘を曲げて、背中側に引き上げます。
3・引き上げきったら、30秒キープ。
このとき、無理に腕を上げないよう注意しましょう。
4・そのまま肘をやや前上にもちあげます。
そのまま30秒キープします。
1から4を繰り返し3回行ないます。
眠る前の日課にすることで、寝違え防止にも最適です。
【根本的解決なら接骨院が最適】
頻繁に寝違えをする、という方は、内臓など別の疾患が影響している可能性も高いため、詳しい検査を受ける事をおススメします。
しかし、検査で異常が確認されなかった場合、身体の歪みが原因と考えられるので、その場合は接骨院で早めに歪み矯正を受けましょう。
身体が歪み、バランスが崩れていると、腋窩神経の圧迫だけでなく、全身の機能を司る自律神経の乱れにも影響を及ぼし、全身にかかる不調の要因となります。
また身体の歪みは、女性特有の疾患を誘発する原因にもなりますので、早めに改善しましょう。
接骨院では、オーダーメイドによる施術で、それぞれの状態に合わせたソフト整体を用いていますので、初めての方にも安心です。
また、接骨院では、寝違えだけでなく、その他、病院では、異常がないと診断された不調にも数多く対応し、高い実績がありますので、気軽に相談してください。
我孫子市 寝違え改善なら、「あびこ南整骨院」にお任せください。