我孫子市 肩甲骨はがしの効果

肩こり解消以外にも肩甲骨はがしには様々な効果が期待できる

 

肩甲骨周辺の筋肉が凝り固まってしまうと、そこに繋がる肩や首にも凝りやハリが生じてしまうことあって、それにより肩こりなどの不快な症状を引き起こしてしまいます。

そうした症状を緩和するために、肩甲骨周辺の凝り固まった筋肉をストレッチで柔らかくして、背中に張り付いたように固まってしまった肩甲骨の可動域を広げる施術のことを肩甲骨はがしと言います。

では、なぜ肩甲骨周りの筋肉が凝り固まって可動域が狭まってしまうのかというと、原因としては様々考えられますが、最大の原因として考えられるのが姿勢の悪さです。

特にパソコンやスマホなどを操作する際に前傾姿勢をとってしまうと、肩が前に出てしまい肩甲骨が体の外側へ引っ張られた状態になってしまいます。

また長時間の車の運転や寝転がってテレビを見る、猫背や足を組むのといった癖も原因として考えられることで、常に同じ姿勢でいたり背骨が曲がってしまう癖があったりする方は要注意です。

 

このように姿勢が悪い状態が続くと、肩甲骨周辺の筋肉が凝り固まって血行不良が起こって、やがて痛みを発生させます。

そして、痛みが生じるようになると痛み自体に敏感になり交感神経が優位に働いて、さらに筋肉を収縮させるといった悪循環を招いてしまうのです。

それにより最初は肩甲骨周辺の筋肉の凝りだったのが、解消しないままで放置してしまうことで、首や肩の筋肉にも凝りを発生させてしまいます。

その結果、肩を揉んでも温めても肩こりが良くならないと言った状態になってしまうことがあって、肩そのものに原因ではなく肩甲骨が原因で肩こりが発生していることも考えられるのです。

 

このような関係が肩甲骨と肩・首にあるので、肩甲骨はがしをすることによって長年悩まされてきた肩こりが解消する可能性があるのです。

また、それ以外にもすごい効果があって、肩甲骨周辺の筋肉の凝りが解れると、正しい姿勢をとる際に余計な力や負担が必要なくなるので、楽に姿勢を正すことが可能になるのです。

それから実際に体重が減るということは考えられないのですが、正しい姿勢をとることができるようになることで、体のラインが綺麗に見えるため、ある一面でシェイプアップ効果も期待できます。

 

肩甲骨が開いてしまうことにより胸郭が下がってしまうので、それに伴って首や顔の筋肉も下がってしまうため、顔のシワやたるみの原因となってしまいます。

しかし、肩甲骨の柔軟性が蘇ると顔の筋肉が下がることがなくなるので、シワやたるみの原因を解消することにもつながるのです。

また女性のバストをおおきくきれいに見せる効果も期待できます。

バストの大きさは遺伝的な要素に左右されるため、大きくすることは難しいのですが、垂れ下がったバストよりは上向きのバストの方が大きく見えますし、形良くきれいに見せることができるのです。

それから肩甲骨と骨盤は密接な関係があって、肩甲骨の開閉がスムーズに行われるようになると、骨盤の歪みが解消され血液の流れがよくなって、むくみの改善につながるのです。

このように肩甲骨はがしには様々な効果が期待できるのです。

 

我孫子市 肩甲骨はがしの効果なら、「あびこ南整骨院」にお任せください。