我孫子市 月経前症候群の症状と原因

【月経前症候群の症状と原因】

 

月経前症候群は、月経前の3~10か前に続く精神的な身体的症状です。

月経がくると、治まります。

軽度な月経前症候群を含めると、誰もが経験ある症状なのではないでしょうか。

 

こんな症状が月経前に出る場合は、月経前症候群の疑いがあります。

 

・頭痛

・頭が重い

・眠気

・イライラする

・精神的不安定

・抗うつ

・不安

・集中力の低下

・倦怠感

・胸が張る

・下腹部が痛い

・むくむ

・便秘

・腰が痛い

・過食

 

月経前症候群になってしまう原因は、排卵から月経までの間に分泌されるホルモンの影響です。

エストロゲンとプロゲステロンの2つのホルモンが分泌するのですが、この2つのホルモンは月経近辺になると急激に少なくなります。

そのホルモンの急激な減少により異常を引き起こすことで、月経前症候群の症状が出てしまいます。

 

 

【月経前症候群の治療方法】

 

月経前症候群の治療方法は、簡単なケアから色々あります。

これらのケア方法があるので、チャレンジしてみましょう。

 

・ストレスを発散

ストレスを発散することで、気分転換により症状を緩和させることができます。

自分が心地よくなるようなことをすることで、ストレス発散となり月経前症候群の症状が軽減します。

自分の時間を作って、自分のリズムで生活をすると良いですよ。

 

・薬の治療

排卵抑制の薬を飲むことで、症状を弱めることができます。

一定の期間に排卵抑制するので、将来の妊娠に影響を与えることはありません。

 

・漢方薬での治療

月経前症候群は、漢方薬で徐々に改善していく事が可能です。

症状に合わせて専門医が調合してくれるので、体に負担なく状態を改善させることができますよ。

 

・食事に気を付ける

月経前症候群は、は食事からも大きな影響を受けます。

特に、喫煙やお酒、コーヒーを好む人は、月経前症候群になりやすい傾向があります。

月経前症候群がつらい場合は、これらを止めることをオススメします。

 

・几帳面な性格を改善する

月経前症候群になりやすい人は、性格が几帳面な人に多くいます。

几帳面、完璧主義、負けず嫌い、神経質など、このような性格の人は少し考え方を変えてみるとよいですよ。

 

月経前症候群で病院に行く目安は、症状がひどくなった時です。

普段の生活を送れる程度なら大丈夫ですが、電車に乗れない、家事ができないなど、日常生活に支障が出る場合は、早めに受診するようにしましょう。

ご紹介したケア方法で緩和できる状態は軽度な状態であり、これで緩和されない場合は婦人科で診てもらうことが大事となります。

ひどいまま放置しておくと、不妊症になってしまう場合もあります。

我慢していて不妊症になってしまったという人は、少なくありません。

専門医ならではの適切なアドバイスをもらえますので、我慢せずに相談するくらいの感覚で診てもらいましょう。

 

いかがでしたでしょうか。

辛い月経前症候群は、自己ケアで改善することができますよ。

自己ケアで治らない場合は、すぐに専門医に相談をして解決へとみちびきましょう。

 

我孫子市 月経前症候群の症状と原因なら、「あびこ南整骨院」にお任せください。